人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごんたおじさんの毎日Happyな一面を紹介!


by cilyupia

別府のお菓子の歴史に迫る・・・

別府市にあるお菓子の老舗「安部製菓」さんへ工場見学に行って来ました!
別府のお菓子の歴史に迫る・・・_b0225001_2171942.jpg



なんと設立は昭和28年!和菓子やパンなどをつくっているという事でした。(楽しみ~ぃ)
別府のお菓子の歴史に迫る・・・_b0225001_217237.jpg



中に入ると、そこにはけっしてハイテクな機械で埋め尽くされているわけではなく、「職人さん」というような方々が、ひとつひとつ手作業で、お菓子づくりをしているようす。


最初に目に飛び込んできたのが、ようかんを寸分くるわず、丁寧に切り分けている職人A・・・(なんか悪いことしているひとみたいだぞ・・・)
別府のお菓子の歴史に迫る・・・_b0225001_2174947.jpg



綺麗でぴかぴかしたようかんを、まるで赤子の手を捻るようにサクサクと・・・(めっちゃ表現がきになりますが・・・)


次に、お菓子の名前は分かりませんが、餅あんこ包みを職人B氏が・・・(AとかBとかではなくて、もうちょっと、、、こぉ~なんか好感のもてる呼び方で・・・ほら~~~ぁ~~)
別府のお菓子の歴史に迫る・・・_b0225001_2174746.jpg



あんこをつかむ菅さんは・・・(ちょっとそれはいま触れるな・・・)


野田さんは・・・(次いこうぅ~~~)


少し質問させてもらって、「握っただけで生地の重さがわかるんですか?」すると、ボルトはおもむろに餅を握り、軽量計へ・・・21グラム・・・おぉ~のぅ~~~と言いながら白衣を脱ぎ始め・・・(もぅやめとけよぉ~~~)
別府のお菓子の歴史に迫る・・・_b0225001_2174444.jpg



そして、次の場所ではモヒコを手作業で詰める従業員さん。次の場所でも、ひとつひとつドーナッツを並べるすがた・・・まさに・・・・・・貧乏かぁ(あほか!職人さんを大事にする、いまの現代にあまり見られない素晴らしいことじゃぁ~~~)
別府のお菓子の歴史に迫る・・・_b0225001_2173658.jpg

別府のお菓子の歴史に迫る・・・_b0225001_2172671.jpg




工場を一通り見学させていただきましたが、冒頭でも述べたようにハイテクな機械がずらっと並んでいるわけではないけど、一人ひとりの職人さんが匠を極め、古き良き時代の本当にほんとうに素晴らしい姿を拝見する事ができました。
別府のお菓子の歴史に迫る・・・_b0225001_2172888.jpg



ボルトがんばれよ!(今すぐ職人Cに謝れ・・・あっ・・・)
別府のお菓子の歴史に迫る・・・_b0225001_2173156.jpg



ちなみに、安部製菓さんの「なまどら」むちゃくちゃ美味しいです。あんまり、市場に出ていないので貴重ですが、機会があればぜひお試しあれぇ~~~
別府のお菓子の歴史に迫る・・・_b0225001_2173356.jpg



表現に失礼な部分が多々ありましたが、当日はお忙しいときに本当にありがとうございました。
by cilyupia | 2011-09-01 21:23 | ぶらり散歩